サイトグラス レポートの特長
07ゴール追加レポートを作成できる!
製品の問い合わせも大切だけど、採用エントリーも必要だ! 企業ウェブサイトには複数のゴールがあるのが当然ですね。
サイトグラス レポートでは、必要に応じてレポートを追加し、別のゴールについて詳細に分析を行うことができます。
ユーザー管理画面から、ボタンを1つ押すだけで追加可能
サイトグラス レポートは大半のページでゴールを増やすための分析を行っています。「今月のゴール達成」「ゴールを増やす施策」などのゴール関連レポートだけでなく、「四半期成績の推移」「マーケティングの三角形」から「検索集客(SEO)の成長」に至るまで、ゴールを増やすにはどこを直せば良いか、どこを伸ばせば良いかが分かるレポートです。
「ゴール追加」と言うと、1枚くらいレポートが増えるだけのようなイメージを持つ方が多いようですがそれでは分析になりません。製品のお問い合わせと採用エントリーでは、集客チャネルも違えば、貢献するページも全く変わるのですから。
追加の手順は簡単。サイトグラス レポートのユーザー画面に「+ ゴール追加」というボタンが表示されているので、それをクリックするだけです。それだけで一般的な設定項目は複製したうえで、新たなゴールを設定できるレポート設定画面が生成されます。
ゴールをどうやって決めれば良いのだろう?
「+ ゴール追加」ボタンをクリックすると、1つのホームページのレポートが2つになる、ということです。元のレポートはお問い合わせを増やすための分析、追加したレポートは採用エントリーを獲得するための分析と、それぞれに深掘り分析したレポートができます。
「それじゃ、2倍の値段になってしまう?」と焦らずに。同じホームページの追加レポートは月額5,000円(税別)なので、重要なゴールを遠慮なく追加して分析しましょう。
「目標はたくさんあるような気がするが、ちゃんと決まっていない…」という会社は、改めて各部門にヒアリングすると良いでしょう。「うちの事業部の製品は、デモ依頼がほしい」「うちは資料ダウンロード」など、人事部だけでも「新卒採用の通年の動きを分析したい」「既卒採用もエントリーを増やしたい」など、複数の目標が出てくるかもしれません。エクセルで「目標管理シート」をつくりゴールを整理することが成功への近道です。ウェブとは、社内のすべてのゴールに貢献するものです。
「そんなたくさんのゴール、全部を増やすなんて無理!」と思う方もあるでしょうが、まずはひとつか2つのゴールを増やす施策を行って、その効果を確認するのが先決です。そうすれば、ウェブ担当者さんの中に「ゴールの増やし方ノウハウ」が身につき、そこからホームページの効果向上はどんどん加速していくのです。