アクセス解析レポートサービス MILSレポート

全レポート紹介

ウェブマスターズセクション

サイト内での訪問者の動き

サイト内での訪問者の動き

訪問者は3~5ページを見ます。どのページから次にどのページを見たかを「サイト内動線」と言います。重要な目次ページから狙ったページへの移動が多いかどうか。ずれていれば調整が必要です。

解説動線レポートの見方とは?

GA4も含め、多くのアクセス解析ツールは動線が苦手です。しかし、サイト運営、中でも「説得」力を高めるという視点ではサイト内の動線はとても重要です。

サイト内の動線

例えばこの図のサイトでは、トップから製品情報トップへの移動が非常に多く、製品トップからは製品Aに非常に多くの人が移動していました。

それ自体はうれしいことかもしれません。しかし、移動数が少ない製品Bはサイト内の移動で見られるチャンスが少ないことになります。製品情報トップを変更してもっと製品Bが見られるようにするか、製品B独自の集客を行うべきです。

採用情報はどうでしょう? トップからの誘導が期待できないので、別途集客が必要だと考えられます。

動線のレポートでは、「あれ、このページへの移動が少ないな」と少ないところに着目して読み取ってください。

表紙・もくじ

表紙・もくじ

エグゼクティブセクション

エグゼクティブセクション

資料・サンプルを見る

サイトグラスレポートについてのご利用説明書「GA4から月次、四半期で成長を読み解き、加速するレポートサービスの機能と生かし方」でレポートのサンプルや内容、価格フローなど、詳細な資料をご覧いただけます。