全レポート紹介
ウェブマスターズセクション
今月のトップ15ページ
GA4で意外に難しいのが「上位のページの成績」を見ること。サイトグラス レポートなら、上位15位までのページの訪問シェア、集客シェア、精読率、直帰率まで分かるので、ページの正しい評価を行えます。
解説なぜ上位「15」位?
サイトグラス レポートのページレポートは上位15位まで。なぜGA4が基本としている上位10位ではなく、上位15位までなのでしょう? それは上位10位が「多くて当り前の顔ぶれ」だからです。
「ロングテール」という言葉をご存じでしょうか。1番アクセスの多いページを100とすると、2番目は60、3番目は40といった具合に減少し、10番目がちょうど10となり、100番目が1になるという美しい分布曲線を描きます。ページビュー数に限らず、世の多くの分布はこの法則に従うことが知られています。
「多い」と言えるのは上位10件のみ。しかし上位にはトップページや企業情報トップなど、多くて当り前のページが並びます。そこだけ見ても当り前で、サイトを改善するための示唆は何も得られません。
ウェブマスターズセクション
さらに11枚の詳しいレポート。今月どこを改善するか、前月からどれだけ良くなったか、調べていきましょう。
とびら
サイトの成長グラフ
今月のトップ15ページ
集客チャネルの月次推移
集客の改善ポイント
集客 チャネルとデバイスのクロス分析
検索集客(SEO)の成長
新規訪問者とリピーターが見たページ
説得力のあるページは?
サイト内での訪問者の動き
フォーム誘導の多いページ
ゴールを増やす施策
資料・サンプルを見る
サイトグラスレポートについてのご利用説明書「GA4から月次、四半期で成長を読み解き、加速するレポートサービスの機能と生かし方」でレポートのサンプルや内容、価格フローなど、詳細な資料をご覧いただけます。