全レポート紹介
エグゼクティブセクション
改善すべきポイント
左は集客(閲覧開始)ページの集客数とエンゲージメント率の関係、右は訪問数とお問い合わせ誘導率の関係。青丸は目標貢献したページです。青丸が大きくなり、右上に移動することがサイト改善の秘訣です。
解説30日換算、90日換算とは?
1月は1,000人来ました、2月も1,000人でした。「同じ」でした、と言って良いでしょうか?
だめですね。1月は31日あるのに対し、2月は28日だからです。もしどちらも30日だったとしたら、1月は1,000人より少なく、2月はもっと多いはずです。全部を30日に換算して初めて、「2月の方が多かった」と言えるのです。サイトグラス レポートでは、月次データを30日換算することで比較しやすくしています。
これを四半期でとらえると、一般的な第1四半期(4~6月)は91日、第2四半期(7~9月)は92日、第3四半期(10~12月)も92日、第4四半期(1~3月)が90日(うるう年は91日)となります。サイトグラス レポートではこれをすべて90日に換算しています。92日換算にしても良いのですが、①92日×4四半期とすると1年が368日になってしまう。②3ヶ月が四半期なので、30日の3ヶ月で90日と考える方が、四半期の数字を直感的に月換算(3で割るだけ)しやすい、③決算月が3月以外の会社にも適用しやすい、というのが理由です。
ウェブマスターズセクション
さらに11枚の詳しいレポート。今月どこを改善するか、前月からどれだけ良くなったか、調べていきましょう。
とびら
サイトの成長グラフ
今月のトップ15ページ
集客チャネルの月次推移
集客の改善ポイント
集客 チャネルとデバイスのクロス分析
検索集客(SEO)の成長
新規訪問者とリピーターが見たページ
説得力のあるページは?
サイト内での訪問者の動き
フォーム誘導の多いページ
ゴールを増やす施策