セミナーのお知らせ

セミナーは終了いたしました

制作会社のためのGA4レポーティング術

一度作成した顧客ホームページをそのままにしていませんか? 2,3年たってから「ごぶさたしています」では次の成約の確率が下がります。作成したホームページでお問い合わせなどの成果につながる要因を見つけて伸ばす、成果を阻害している要因を見つけて取り除くなど、データに基づく提案を行うことが、次の仕事を引き出すために不可欠です。そこで効果を向上させたという実績を積めば、次のリニューアルコンペでも強力な支えになるでしょう。

制作会社の中には「データを提供するとお客さんに怒られる」と怖がっている人もありますが、それは違います。御社の制作したサイトのおかげで貴重なデータが取れたのですから、顧客企業が怒るのは筋違いと言えるでしょう。

データを取るには、Googleアナリティクスの最新バージョン「GA4」を導入するのが最短距離ですが、GA4は従来バージョンとまったく異なり、データを見るのも難しいとされています。どのようにデータを取り出し、レポートにすれば良いのか、学ぶ必要があります。

今セミナーでは制作会社ディレクターを対象に、GA4から具体的な改善策を指摘することで人気のレポートサービス『サイトグラス レポート』を用いて、顧客にどんな分析データを提供し、どう改善へ導くか、具体的に解説します。

タイトル 制作会社のためのGA4レポーティング術
~顧客企業からリニューアルや更新などの制作仕事を引き出すために~
日時 2023年5月26日(金) 14:30~16:30
会場 オンライン(Zoom)
料金 無料
対象 ● 企業サイトをサポートする制作会社ディレクター
主催 株式会社ミルズ
お電話でのお問い合わせは06-6948-8393

セミナー内容

【第1部】

講師:石井 研二(株式会社ミルズ 主任研究員)

ウェブのことを十分理解していない企業担当者や役員に「サイトにもっと予算を使わなければ!」と実感させるGA4レポート術

いよいよ旧UAが計測停止でGA4が本格スタート。使いにくい、分かりにくいという声が聞こえるGA4で、顧客企業に毎月レポートを出すのは大変な作業です。しかも顧客の担当者や役員はなかなか内容を理解できません。そんな中で、「サイトが良くなっているな!」「この制作会社に任せておいたらもっと成果を伸ばせそうだ!」と感じてもらうために制作会社ディレクターがすべきこととは? 不可欠なレポーティングの視点をお伝えします。

【第2部】

講師:佐藤 義彦(株式会社ミルズ 代表取締役)

GA4からサイト改修に直結するレポートを顧客に提供できる『サイトグラス レポート』で、制作会社はもう徹夜しなくて良くなった!

第1部で石井からお伝えしたレポーティングの視点を具体的にレポート化してプレゼンの方法まで覚えてしまいましょう。必要な視点を分かりやすくPDFレポートにするサービス『サイトグラス レポート』を使って、どこを見てどう伝えれば良いか、詳しくお伝えします。四半期での成長や、お問い合わせなどのゴールを増やすための施策、検索対策の効果など、企業が理解できる言葉でサイトを伸ばす方法を見つけることができます。

講師プロフィール

佐藤 義彦(さとう・よしひこ)

株式会社ミルズ 代表取締役

業界紙記者を経て99年からIT業界へ入る。大型開発案件をこなし、システム開発会社の副社長まで至り会社経営に携わる。
目標も成果もないウェブシステムに疑問を感じ、ウェブシステムを会社経営に役立つものにすべくウェブマーケティング会社を設立。
アクセス解析の祖・石井研二と合流し「ビジネスの当たり前をウェブの世界に」を掲げ、活動している。

石井 研二(いしい・けんじ)

株式会社ミルズ 主任研究員

雑誌編集者、通販カタログ企画制作を経て95年からウェブプロデューサ。当初から「アクセス解析」を駆使し、多くの企業サイトを成功に導く。2018年、株式会社ミルズの設立に関わり、主任研究員に。ウェブ運営に欠かせない指標「直帰率」の名付け親としても知られる。
新著『ウェブ立地論』が話題となっている他にも著書多数。

セミナーは終了いたしました