セミナーのお知らせ
最も普及しているアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』でサイトの課題点を見つけられていますか? 実は、多くのウェブ担当者が「Googleアナリティクスでどこを見たら良いのか分からない」「改善点を見つけられない」と困っています。
■どうしてGoogleアナリティクスでは分からない?
その理由がはっきりしました。それはGoogleアナリティクスのレポートはすべて「多い順」に並んでいるから。ページビューの多いページ、集客回数の多いページなどなど…。多いページは基本「良いページ」ばかり。トップページや会社案内など多くて当り前のページばかりが並んでいるので、改善点を見つけようがないのです。
改善点はどこにあるのか? Googleアナリティクスでは目立たない「少ないページ」の中に隠れています。見せたい製品情報が見られていない、ブランディングメッセージがアクセスされていない、採用情報に人が来ていない…。多くの人に見てもらいたいのに数が伸びないページに気付けば、改善は簡単です。
● もっと見せたいのに訪問の少ないページ
● 検索で集客するために作ったのに集客できていないページ
● 多く見られている割にお問い合わせに誘導できていないページ
サイト全体を俯瞰して、これらに気付くことができれば直すべきところはたくさんあると分かるでしょう。
そんな視点から生まれた新レポート『サイトグラス チャート』はサイトの全ページを分かりやすく画像にしてサイト構成を再現。そこにアクセス記録を乗せることで、「アクセスの多いページ」が見える一方で「このページ、アクセスが少ないじゃないか!」ということが目に入ってしまいます。
今回のセミナーでは『サイトグラス チャート』を実際のサイトで使用した事例を使いながら、サイトの分析方法、改善点の見つけ方を分かりやすくお伝えします。
多くのウェブ担当者が初めて目にする「サイトの直し方・丸わかり」体験。お楽しみください。
タイトル | 見せたいのに見られていないページが一目瞭然 ~ビジュアル解析レポートで企業サイトを改善する方法~ |
---|---|
日時 | 2022年5月26日(木)14:30~16:30 |
会場 | オンライン(Zoom) |
料金 | 無料 |
対象 | ● 企業サイトをサポートしている制作会社ディレクター ● 企業ウェブ担当者 |
主催 | 株式会社ミルズ お電話でのお問い合わせは06-6948-8393 |
セミナー内容
【第1部】 |
講師:石井 研二(株式会社ミルズ 主任研究員) サイトを俯瞰することで改善への道筋が見える!多くのサイトがなかなか効果を上げられないのは、サイト全体を俯瞰できていないからです。「このページがアクセスが多い」と言っても、ではどう改善すればお問い合わせが増えるのかという示唆にはなりません。 本セクションではホームページの構造について分かりやすく解説し、その中にどんな改善点が隠れているのか、どう見れば改善点を見つけることができるのか、明確に描き出します。 |
---|---|
【第2部】 |
講師:佐藤 義彦(株式会社ミルズ 代表取締役) ウェブから年売上8千万円を達成したB2B企業はどう改善したか?サイトの課題発見に欠かせないのが、サイト上のユーザーの動きの把握。『サイトグラス チャート』なら、サイト構成図にアクセス状況を図示するので、サイト内のユーザーの動きが手に取るように分かります。 本セクションでは、実際にサイトを改善して年間売上8000万円を達成したB2B企業の事例も織り交ぜながら、集客強化やお問い合わせアップを実現するためのチャートの具体的な活用方法についてお話しします。 |
講師プロフィール
佐藤 義彦(さとう・よしひこ)
業界紙記者を経て99年からIT業界へ入る。大型開発案件をこなし、システム開発会社の副社長まで至り会社経営に携わる。
目標も成果もないウェブシステムに疑問を感じ、ウェブシステムを会社経営に役立つものにすべくウェブマーケティング会社を設立。
アクセス解析の祖・石井研二と合流し「ビジネスの当たり前をウェブの世界に」を掲げ、活動している。
石井 研二(いしい・けんじ)
雑誌編集者、通販カタログ企画制作を経て95年からウェブプロデューサ。当初から「アクセス解析」を駆使し、多くの企業サイトを成功に導く。2018年、株式会社ミルズの設立に関わり、主任研究員に。ウェブ運営に欠かせない指標「直帰率」の名付け親としても知られる。
新著『ウェブ立地論』が話題となっている他にも著書多数。