セミナーのお知らせ
営業とマーケティング、マーケティングと情報システムがばらばらに「顧客」をとらえマーケティング予算を空費してきた時代はついに終わり。連携・連動により顧客コミュニケーションを最適化する時代が訪れようとしています。しかし、まだその準備ができていない企業が多いようです。急なオムニチャネル導入は多くの企業で失敗事例を生んでいるのが実際のところ。今回はウェブ分析の立場から石井研二が、EC・店舗両面の立場から中山茂が変化の時代に突入したマーケティングを語ります。
【第1部】 |
講師:石井研二 データドリブンWebプランニングコーポレートサイトからオムニチャネルまで、 |
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【第2部】 |
講師:中山 茂 オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る
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質疑応答 |
講師:中山 茂 石井 研二 |
講師プロフィール
中山 茂
“ベルメゾンネット立上げ人”
96年に千趣会にてベルメゾンネットを立上げ。ネット経由売上げを年間700億円まで成長させる。また大手百貨店Web事業責任者としてオムニチャネルにも向き合い通販、店舗両面からの視点を持つ。
1961年、岡山生まれ1985年 株式会社千趣会入社。頒布会商品企画を担当。1996年 海外サイトを参考にダイヤルアップ接続時代にベルメゾンネットを手作りにて立ち上げる。(年間ネット経由売上げ20万円)
2008年 Web責任者としてベルメゾンネットを進化させ千趣会の大きな柱とする(年間ネット経由売上げ700億円)。
2014年 総合マーケティング部門役員就任。
その後大丸松坂屋Web事業責任者。
2018年 千趣会から独立し「中山茂マーケティングデザイン株式会社」を設立。
石井 研二
雑誌編集、通販カタログ企画を経て、95年からウェブプロデューサ。Web黎明期からアクセス解析を使い、多くの企業サイトを成功に導く。「直帰率」という言葉の生みの親として知られる。企業分析と企業Web分析を組み合わせて「すべてを見る」ことをコンセプトとした分析会社「ミルズ」を設立。
インプレス「Web担当者Forum」で「今さら人に聞けないWebの仕組み」を連載中。『ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書 ~便利テンプレートデータで実務を効率化!』(技術評論社)、『改訂新版アクセス解析の教科書』(翔泳社)ほか、著書・講演多数。
タイトル | オムニチャネル スタートアップ セミナー 「ECサイトからB2Bまで、正しく始める リアル+ウェブ のマーケティングシナリオ」 |
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日時 | 2019年6月7日(金) 16:30~18:30(開場16:00) |
会場 |
TAMコワーキング東京 東京都千代田区神田小川町3-28-9三東ビル2F > 地図 最寄駅 |
参加費 | 無料 |
対象 | ネット(ウェブやSNS、アプリ等)とリアル店舗を連動して顧客対応を高めたい企業 ECサイトとリアル店舗の両方を持つ企業 データ分析で売上を向上したい企業、アクセス解析者 |
主催 | 中山茂マーケティングデザイン株式会社、株式会社ミルズ お電話でのお問い合わせは06-6948-8393 |
講演内容
【第1部】 |
講師:石井研二 データドリブンWebプランニングコーポレートサイトからオムニチャネルまで、 昨今、オムニチャネルやO2Oについての相談が増えています。どころがよくよく聞いてみると自社のサイトについてのデータもきちんと取得されておらず、月1度の会議で総ページビュー数などを共有している、といった状況にとどまっている会社が少なくありません。これではオムニチャネルはおろか、コーポレートサイトの運営そのものもうまくいきません。 主な内容 |
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【第2部】 |
講師:中山 茂 オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴大手通販会社と大手百貨店Web責任者が実感したかなりヤバい現実 すべての購買体験を提供できる「リアル」+「Web」はWeb時代マーケティングの当然の着地点と考えられます。そこで大体企業が行う次世代への一歩としてWeb担当部署を作ることが多々見受けられます。担当部署そのものに問題はないのですがWebマーケティングが新しいものであるがゆえに既存のマーケティングとWebマーケティングを切り離して考えたり、それぞれに個別の売上げ目標を立ててしまっています。 主な内容 |
質疑応答 |
講師:中山 茂 石井 研二 |
16:00 開場 | |
16:30 第1部 | 「データドリブンWebプランニング」講師:石井 研二 |
17:20 | (休憩) |
17:30 第2部 | 「オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴」講師:中山 茂 |
18:20 質疑応答 | 講師:中山 石井 |
18:30 終演 |