どうしてGA4は使いにくいの?
サイトを良くしたい企業・ウェブ担当者とGoogleの狙いのずれを乗り越えて
NEW! Vol.808「探索」はGA4活用のハイライト!
2023年6月30日、これまで多くの企業ウェブサイトが使ってきたアクセス解析サービス「UA」(旧Googleアナリティクス)がデータ取得を停止します。
代わって登場するのが「GA4」。Googleアナリティクスの第4バージョンという名前ですが、UAとGA4は機能も使い勝手もまったく異なるためまた使い方を覚えなければなりません。一見「消えてしまった」レポートも多く、サイト運営の一貫性が保てなくなることも心配です。
GA4にはUAで蓄積してきたデータが引き継がれないため、すべてのサイトのデータがゼロから再度蓄積になります。長年UAを使ってきた人がそのデータを失うことになります。企業が自分のサイトを運用して蓄積したデータはその企業の財産ですが、それが簡単に消えてしまうことに大きな違和感を覚えざるを得ません。
なぜGoogleはそんな大ナタを振るったのか? GA4は何をする道具なのか? 私たちは相変わらず「企業ホームページの効果を高める」ことをしなければなりません。
残念ながら世の中には、Googleの考えたGA4は良いものだ、こんなことができるようになったのだ! と伝えるだけのネット記事や書籍が増えています。それでは企業サイトには役に立ちません。この記事では、
自社サイトを良くしたい企業ウェブ担当者さんや、顧客企業サイトの効果を高めたい制作会社さんのために、GA4の解釈の仕方、サイト改善への活用方法を交えながら、分析→改善の考え方と具体的な方法をお伝えすることにしましょう。