初月無料!

アクセス解析レポートサービス サイトグラス レポート

サイトグラス レポートの特長サイトグラス レポート

04役員向け「エグゼクティブレポート」

サイトグラス レポート

社長や役員、上長はあまりウェブの知見がないのが一般的です。そんな役員たちにウェブ担当者はサイトの現状を伝えるだけでひと苦労。サイトグラス レポートのエグゼクティブ レポートなら、簡単です。

経営者が分かる言葉でウェブを伝えられるか?

社長や役員の皆さんはウェブについてあまり詳しくないのが普通です。でも、会社が利益を上げることには一番関心が高く、知見もあるのが経営者です。ウェブのことなど分からなくても「前四半期より120%成長」「前年同期比で140%」と言えば、ピンと来るのが経営者なのです。

ウェブ担当者にとっては、経営者がウェブの成長を応援してくれるかどうかがとても大切。予算や人員を動かすためには経営者のジャッジが必要です。

報告会では「この期間にこれだけ伸びました」「目標は何%達成されています」「課題はここです」「今月からはここを改善します」といった順序でご案内ください。

エグゼクティブ セクションの5つのレポート

この順序で報告をしていただけるように、サイトグラス レポートの最初の5つのレポートはエグゼクティブ セクションと位置付けられています。

 1)四半期成績の推移
 2)マーケティングの三角形
 3)主要指標の月次推移
 4)今月のゴール達成
 5)改善すべきポイント
  • 四半期成績の推移四半期成績の推移
  • マーケティングの三角マーケティングの三角
  • 主要指標の月次推移主要指標の月次推移
  • 今月のゴール達成今月のゴール達成
  • 改善すべきポイント改善すべきポイント

この5つのレポートを順番にご覧いただければサイトの状況をしっかりと俯瞰することができるでしょう。

エグゼクティブ レポートだけでここまで分かる!

(1)ではその名の通り、四半期ごとに集約され、前年同期比や通期の予測値など、経営者が会社の数字として見慣れた形で整理されています。

(2)では、サイト訪問数、製品情報の閲覧からお問い合わせへの接近が三角形の形で描かれています。「全体の訪問は増えたけど、製品を見る人の増え方が弱いじゃないか」など、ユーザーの動きをしっかり把握いただけます。

(3)では検索訪問率、スマホ率など、役員の方にも興味を持ちやすい指標が年間の月次推移でご覧いただけます。「検索、増えたじゃないか」「意外にスマホも多いんだね」と分かりやすいレポートです。

(4)では「ゴール率の優れた集客ページ」「ゴールしない集客ページ」といったデータから、どこを改善すれば良いか明らかになります。

(5)では各ページの成果への貢献度、前月からのポジション変化がビジュアルに描かれます。