全レポート紹介
サイトグラス レポートは表紙・目次の他にわずか7枚のレポートで構成されています。「簡単なレポートで深いところが分からないんじゃないの?」とご心配かもしれませんが、実際には「深いところだけ集めたレポート」です。ここではそれぞれのページについて1つ1つ詳しく見ていきましょう。
0表紙・もくじ
このレポートは目次から見たい! コーナーの色を定義しています。
表紙・もくじ
1アクセス全体の状況
トップ入口率や検索CVRなど、気になる指標が集合。全体の状況が一目瞭然です。
他にどんな指標が?
2推移
Googleアナリティクスではつくるのが大変なスマホ訪問率の13か月・月次推移も。
推移レポートを見る
3コーナーの集客力と効果
SEOやコンテンツマーケティングをするなら外せない「コーナー」の評価を。
コーナーの集客力とは?
4効果の高い集客施策
スマホなどのデバイス、新規/再訪、リスティングなどのチャネルをクロス分析。
誰もが一目で効果を理解
5訪問の多いページ
トップ10を多い順に見るだけでは何もできません。座標平面で問題ページが浮き彫り。
訪問の多いページは?
6集客の多いページ
集客しても全部逃げられているページを見つけて直す。伸ばすべきページを見つける。
伸ばすべきページは?
7目標の推移と状況
フォームだけを見ていても改善は困難。どこに手を入れると問い合わせが増える?
目標を増やす点検法とは
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全レポート紹介
表紙・もくじ
もくじでコーナーに割り当てる色を定義しているから、
各レポートを見ているとき、直感的に効果の高いコンテンツが理解できます
サイトグラス レポートではまずはしっかり「もくじ」をご覧ください。ここでコーナー単位の色を定義しています。その後の各レポートでコーナーのページが出てくるとき、その色で直観的に効果の高いコーナーを理解できます。
表紙 対象期間やトップを確認
表紙は右図のようにシンプル。分析対象期間やトップの画像が入っているので、社内プレゼンの時にはまずここで期間などを参加者にご認識いただいてください。
もくじ コーナーごとの色づかいを確認
もくじページでは下部にもくじを配置。上部は解析対象としているコーナーとそのURL、割り当てカラーをご確認ください。この色は、この後の各レポートで、各コーナーに属するページが出てくる際に使われます。
同じコーナーなら同じ色になっているので、どんなコーナーが多く集客しているか、どのコーナーからどのコーナーに人の移動が多いか、といったことが直感的に把握できるしかけです。
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