業界調査・分析
他社サイト比較調査から、SEOライバル分析、
ヒューリスティック分析まで御社の「気になる」を明らかに
ミルズは全上場企業サイトを常時閲覧し、各業界のウェブ状況をウォッチし続けています。その分析をベースに、御社のあらゆる「気になる内容」を調査分析し明らかにしていきます。いわゆる同業他社が何を狙ってどんなサイトを展開しているか。誰も気づいていない会社が実は検索上位にいて顧客を奪っているのではないか? SNS上ではどんな発信を行いどう人気を集めているか。まずはご相談ください。
サービス① 検索順位から浮かび上がる業界各社の戦略
業界分析
キーワード100を選定、ライバル会社20社指定で各社の狙いが明らかになる
すべての会社が「このキーワードで順位を上げたい」とさまざまな対策を行っています。逆に見れば、検索順位から、どの会社がどんな内容に力を入れているかが明らかになります。
- キーワード100を決定
- 御社が重要と考えるキーワードを100語句まで、選定ください。「思いつかない」というご相談には御社サイトをキーワード分析し、キーワードリストをご提案いたします。
- ライバル20社を選定
- 同業他社を20社までご指定ください。重要キーワード検索順位上位の会社を「隠れたライバル」としてご提案することもできます。
- 調査・分析
- 100キーワードで順位調査を行い、分析します。どの会社がどの語群に強いか、全社が弱い「狙い目」キーワードはどんな内容か。20社以外の隠れたライバルはどこかが明らかになります。
- 調査結果レポート提出
- 見やすい紙のレポートに、全調査結果のエクセルデータを添えてご提出。次に作るべきコンテンツはどんな内容か、現状の御社サイトで改善すべき点などもアドバイスしています。
業界分析レポート MILSReserch | |||||
---|---|---|---|---|---|
価格表 | 標準納期 | 約3週間 | |||
標準価格 | 300,000円(税別) | ||||
オプション | キーワード追加 | 20,000円(税別) | 10語あたり | ||
ライバル追加 | 50,000円(税別) | 1社あたり | |||
コンサルタントによる訪問解析 | 200,000円(税別) | 1回2時間 |
サービス② 他社のサイト構成・構造を詳細分析
ライバルサイト構成分析
ライバル各社のサイト構成を分かりやすく図示し、どのコンテンツが集客に奏功しているかを判定
自社サイトを今後どうしていくかは、他社サイトを研究し、ポジショニングすれば明快になります。サイトキャプチャーを使ったサイト構成図とレポートで今後の道を指し示します。
- ライバル4社を指定
- 比較分析したい同業他社を4社ご指定ください。コーポレートサイト以外のサイトをご指定いただくことも可能です。
- キーワード100を指定
- 御社が重要と考えるキーワードを100語句まで、選定ください。それを元に、ライバル社のどのコンテンツが多く検索結果に紹介されているか。
- サイト構成図作成
- 各社のサイト構成図を画面キャプチャーを入れて見やすく作成。検索調査結果から、どのサイトのどのコンテンツが多くの集客を行っているかを特定し、図示します。
- 調査結果レポート提出
- 調査結果レポートでは、他社が意図しているサイトの構造や集客の形をもとに、御社を含む5社をポジショニングマップに。今後狙っていくべきサイトの形を明らかにします。
ライバルサイト構成分析レポート MILSRivalsite | |||||
---|---|---|---|---|---|
価格表 | 標準納期 | 約3週間 | |||
標準価格 | 500,000円(税別) | ||||
オプション | キーワード追加 | 20,000円(税別) | 10語あたり | ||
ライバル追加 | 100,000円(税別) | 1社あたり | |||
コンサルタントによる訪問解析 | 200,000円(税別) | 1回2時間 |
サービス③ 他社のサイト内容を長年の解析・調査経験から比較
ヒューリスティック分析
トップ解析者がライバルサイトを深く読み込み、各社のサイトの特色・参考になる問題点を分析
日本のウェブ調査分析の草分け、石井研二がライバルサイトを直接視認分析し、各社の狙いを紐解きます。アクセス解析の視点で、サイトの狙い、隠れた問題点が明らかになります。
- ライバル4社を指定
- 比較分析したい同業他社を4社ご指定ください。1社で多数のサイトを持っている会社なら1社限定の指定をすることも可能です。
- 調査・分析
- 御社が重要と考えるキーワードを100語句まで、選定ください。それを元に、ライバル社のどのコンテンツが多く検索結果に紹介されているか。
- 分析結果レポート提出
- 分析結果は折れ線グラフの他、各社のサイトの構成やサイトキャプチャー図を入れて分かりやすく示します。参考にすべき各社のコンテンツや課題点が明確に示されます。
ヒューリスティック分析レポート MILSHeuristic | |||||
---|---|---|---|---|---|
価格表 | 標準納期 | 約4週間 | |||
標準価格 | 500,000円(税別) | ||||
オプション | ライバル追加 | 100,000円(税別) | 1社あたり | ||
コンサルタントによる訪問解析 | 200,000円(税別) | 1回2時間 |
効果的なコンテンツをつくるための資料を
期間限定で差し上げています
なぜ、世の中の大半のサイトが「コンテンツ」不足なのでしょう? その原因と解決のためのチェック方法を具体的に解説した資料「うちのホームページに足りないコンテンツは? ~効果的なコンテンツを作るためのチェック方法~」を差し上げています。