ホームページの分析・改善に欠かせない解析ツール 「GA4」が難しすぎるとの企業ウェブ担当者の悩みを解決 サイトグラス レポートで毎月レポートを提供

【 改善すべきページを明記したPDFレポートが生成されるサービス 】

株式会社ミルズ(本社:大阪府北区、代表:佐藤 義彦)は、2023年3月1日(水)にホームページのアクセス解析レポート生成サービス「サイトグラス レポート」をリリースしました。「サイトグラス レポート」はGoogle社のアクセス解析ツール「GA4」からデータを取得し、整理、ビジュアル化し、毎月PDFレポートとして利用企業に届けるサービスです。今年7月からは「GA4」に切り替わってしまうのですが、使い勝手が従来のものと変わってしまうため、使いにくいと困っている企業ウェブ担当者が非常に多く、「サイトグラス レポート」はその悩みを解決するツールとなります。
レポートのページはこちら

サイトグラス レポート

7月1日、GA4への強制切り替えで、日本中にあふれる「解析難民」を救え!

Google社の無料のアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」は広く普及し、企業のウェブサイト運営には欠かせないものとなっています。このGoogleアナリティクスが2023年6月30日でデータ取得を停止し、7月1日からは新しいバージョンの「GA4」に乗り換えなければならなくなりました。この乗り換えに向けて多くの会社が今GA4導入を進めていますが、GA4は使い方が非常に難しく、これまでのバージョンを使ってきたウェブ担当者がとても苦労しています。

その苦労を解消するためにミルズが開発したのが「サイトグラス レポート」。GA4からは取得するだけでも手間のかかる月次や四半期のデータを自動で取得し、見やすいレポートにまとめます。レポートは毎月、PDFファイルの形式で提供されるため、利用者はまったく手間をかけることなく自社ウェブサイトの状態を細かに把握することができるようになります。会社への報告会のために毎月GA4に取り組んで徹夜でレポートをまとめていたすべてのウェブ担当者がその作業から解放され、サイトを改善向上することだけに集中できるようになります。

毎月、「レポートができました」のお知らせメールをクリックするだけで入手できる簡単レポート

サイトグラス レポート

毎月月初に「レポートができました」というメールが届きます。そのメールの中のリンクをクリックするだけでレポートを入手できる簡単な仕組み。利用者はもうGA4にログインしなくても、できあがったPDFレポートを受け取ることができます。

レポートは全部でA4判19ページ。5ページは役員会などへの報告に適した「エグゼクティブ セクション」で巨視的で分かりやすいビジュアルなレポートとなっています。残りは詳細な「ウェブマスターズ セクション」です。どのページからお問合せフォームへの誘導が多いか、どの都道府県からの問い合わせが多いか、さらには重要なキーワードでのGoogle検索順位は何位か、といった細かなデータが掲載されています。

「このページを直しましょう」と明示されたレポートは他に類を見ません

サイトグラス レポート

一般的なレポート生成サービスはきれいなグラフをつくるものです。「サイトグラス レポート」は随所に「ここを直すべき」と明記されています。ただのグラフ化ではなく、より深い分析を加えたレポートを自動生成できるのは、1995年からアクセス解析とサイト改善を続けてきた、株式会社ミルズの独自のノウハウによるものです。

サイトグラス レポートはこちら

価格やお申し込みについて

<価格>
1サイト目:月10,000円+税 2サイト目以降:月9,000円+税
1社で複数サイトを運営する会社は少なくありません。3サイト申し込めば、月28,000円+税とお得になります。

<お申し込み方法>
株式会社ミルズのホームページからオンライン完結でお申し込みいただけます。
お申し込みはこちらから

今後の展開

サイトグラス レポートは、いわゆる「コーポレートサイト」に適したレポートとして開発しました。同じGA4でも、ECサイトや採用サイトでは見るべき情報がまったく違うことから、今後はEC対応版、採用特化版などを開発していきます。また、このレポートの利用企業が増えていけば、全体での平均値など信頼に足るデータを利用企業にフィードバックし、「うちの会社はアクセスが多い方だ」「うちのお問い合わせ率は他よりも低い」など、これまで見ることができなかった「ウェブ運営の標準値」を得られるようにしていきます。

担当者コメント

株式会社ミルズ 主任研究員 石井 研二 コメント
1995年からずっとホームページの分析、改善を行ってきましたが、その経験が「サイトグラス レポート」に投入できました。多くのホームページはつくったは良いがその後データを見ないため、どのページが有効な集客を行っているか、どのページがお問合せなどの目標達成に貢献しているか、分からないままになっています。そんな状態で広告やSEO対策などで集客しても成果を伸ばすことはできません。集客しても効果に結びつかないページをいち早く見つけて直していけば、必ず成果が高まります。「サイトグラス レポート」では、「今月はここを直そう」というポイントが必ず見つけられ、「前月直したページがこんなに良くなった!」と思っていただけるレポートを実現することができました。
主任研究員 石井 研二
石井研二(いしいけんじ) 
95年から多くの企業サイトを分析改善してきた、アクセス解析界の始祖。『ウェブ立地論』(技術評論社)など著書多数。

株式会社ミルズについて

雑誌編集やシステム開発などを行ってきた佐藤義彦が、企業ホームページの運営コンサルティングを行うために2009年に創立した株式会社アーテックス・ラボラトリーを発展させ、2018年に株式会社ミルズと商号変更。それまでより以上に企業ホームページの分析・改善に役立つ会社として活動しています。

【会社概要】
社名:株式会社ミルズ
本社所在地:〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満2丁目2-5 第二新興ビル608号
代表取締役:佐藤 義彦
事業内容: アクセス解析、SNS解析、Web改善・Webシステム改善コンサルティング
設立: 2009年
HP:https://mils.co.jp/

サイトグラス レポートはこちら